2009年12月23日

子育て

ピアニスト辻井伸行さんの母、いつこさんの子育て信条。

 その1、常に子供の目線で見て、考え、語りかける。

 その2、何かを失敗しても、頭ごなしに叱ったりせず、なぜそうなったのかを
      落ち着いてゆっくり説明してあげる。

 その3、この子はこうだから駄目、などと勝手に判断せず、何事も諦めないで挑戦。

 その4、人と絶対比較せずに、その子の本分を見つけて思い切り伸ばしてあげる。


  ・・・・・face07


わかっちゃいるけど難しい。明日は終業式そして冬休み。休みの日には子供の友達がじゃらじゃらと集まってくるのです。【笑】
止まってる自転車の数。うちは集会所?塾かぁ?

来年こそは・・・褒めて育てる。【爆】


同じカテゴリー(たまには勉強・・・)の記事画像
見学のみ♪
今日です!
「大人の勉強会」中
ワ―クライフバランスの話
あなたならどうする!?
塾?
同じカテゴリー(たまには勉強・・・)の記事
 見学のみ♪ (2010-11-10 13:28)
 今日です! (2010-05-15 11:40)
 「大人の勉強会」中 (2010-04-18 13:54)
 大人の勉強会 (2010-04-12 14:27)
 包装向上委員会 (2010-03-31 15:27)
 ワ―クライフバランスの話 (2010-03-26 15:24)

この記事へのコメント
子育て。大変ですよね。
我が家の息子は大学1年。東京に行ってしまいました。
わが子なのでわが子なりにしか育たなかった・・・・と
今、そう思ってます。
Posted by 千年翠 at 2009年12月23日 15:10
難しいです・・・・・・。

子どもの目線で見ると、分かっているものの、

そうではない現実もあり、つい、型にはめてしまう。

今日も、心が折れました・・・・・・。


話しは変わって、週1くらいで、南町教室を 

ぴあさんとこで、始めますか【笑】。
Posted by しゅうわ at 2009年12月23日 16:33
千年翠様
コメントありがとうございます。ホントに難しいですね、子育て。私たちが子供の頃と全く違う社会情勢で、悩みます。子供は親の後姿見てるんでしょうかね・・・?わからなくなる時もあります。
Posted by ぴあぴあ at 2009年12月23日 19:46
しゅうわ様
心が折れましたか・・・。バンドエイド貸しましょか?【笑】サテライト教室、マジで考えてますよ。黒板(大)あります。
Posted by ぴあぴあ at 2009年12月23日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。