2009年07月29日

静か過ぎる車

環境問題に取り組み、各自動車メーカーがハイブリッド車や電気自動車に注力していますが、静か過ぎて危険・・・という意見も寄せられているそうです。大学の先生の研究では、ハイブリッド車のモーター駆動音が52dBなのに対して周辺環境音が53dBという結果もあるそうです。視覚障害者などは聴力に依存する部分が大きいので、静か過ぎて気がつかないということです。また高齢者にも同じようなことが言えますね。便利、快適、エコ・・・もう一方の側面も充実しなくてなりませんね。私が電気自動車に乗れる日はまだ遠い・・・【トホホ&笑】


Posted by ぴあ at 09:54│Comments(3)
この記事へのコメント
ハイブリッドカーでしょ、静かですよね、怖いですよ。おちゃもプリウスが背後から迫って来てて…びっくりしたことあります(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年07月29日 13:49
ケンちゃんもハイブリッドカーは、

まだまだ時間かかりそう!

子供の教育費が、、、、??
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年07月30日 22:21
コメントありがとうございます。教育費もですが、うちの野球少年たちの食欲といったら底なしです。【笑】  「お母さん、お腹空いた。」・・・私の顔を見て第一声はいつもコレ。他にないの?って感じです。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年07月30日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。