2009年07月23日

上を見る人、下を見る人

商工会議所で話を聞いてきました。「がんばる」だけでは生き残れない・・・のチラシに誘われて。【笑】めんたいの福太郎の山口社長のお話も勉強になりました。なにせ未熟者の私、あっちの壁、こっちの壁と、しょっちゅうぶつかるわけですが、最近少し考え方を改めました。自分が楽しいかどうか?に焦点を絞って物事を考えることにしました。まだ訓練中です。現状と理想のギャップ埋める作業というのは忍耐と夢と計画を団子にして自分で食べるしかないので、苦い団子より甘い団子・・・ということで本気で面白がることを大事にしなくちゃと思っている次第です。

昨日、日食見ましたか?

息子:「お母さん、今日、日食見た?」
私:「うん、すこし曇っとったけん見えたよ。あんたは?」
息子:「ん、眩しかったけん、下ば見たら水溜りがあったけん、それに映って見えたよ。」

ちょっとドキッとしました。昨日はみんな上を見上げてたと思います。
私もそうでした。
でも子供は偶然ではあっても下をみて日食を確認したわけで、モノの見方という点で
なるほどと思いました。


なんだか話がまとまりませんが、今日はこんな感じです。
帰ってきたら入居の問い合わせを頂いていたり・・・とツイてるようです。【笑】



Posted by ぴあ at 19:18│Comments(6)
この記事へのコメント
うん!!… 生き方は色々在るでしょうが、まずはまんず自分が思いっ切り楽しむ事でしょう。 一回のチャンスです。 悔いなきよう楽しんで下さい。
Posted by 百姓屋 at 2009年07月23日 21:30
息子さんの柔軟な発想、発見、素晴らしいですね。お仕事にも生かしたいですね。
Posted by おちゃ at 2009年07月24日 09:03
本気で面白がること、いちばんですね。色々な目を持って愉しんで前へ進んで下さいね。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月24日 11:59
百姓屋さま

いつもありがとうございます。百姓屋さんはじめ、皆さんのブログを読んでいると、みんな楽しそうで私も飛び込んじゃえ!って感じになりますね。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年07月24日 18:08
おちゃ様

コメントありがとうございます。ほんとに、子供の視線というのは驚かされますね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年07月24日 18:14
アランカ様

いつもありがとうございます。頭を軟らかく、感性を豊かに・・・ということで何事も面白がってみますね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年07月24日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。