2009年09月27日

電卓

本屋で面白いのを見つけました。東京都に鳩は何羽いるか?とか割り箸の年間消費本数は?とか・・・フェルミ推定の本です。この前、息子に簡単な問題を出したら(この本じゃないですが)考えもせずあてずっぽうで答えるので、これはいけません!・・と思っておりました。理屈捏ねるのではなく、きちんと論理を整理して、説明できるのはカッコイイですね。出来る人が羨ましい【笑】直感だけで仕事しているような私に欠けている部分でもあります。・・・ということで電卓片手に地頭トレーニング中【爆】


Posted by ぴあ at 20:38│Comments(1)
この記事へのコメント
電卓??しばらく使ってないです。おちゃ、頭カチカチで…電卓も無理(●^ー^●)
Posted by おちゃ at 2009年09月28日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。