2009年08月27日

忘却曲線

中期記憶の忘却を表すエビングハウスの忘却曲線。

記銘してから忘却のおおよその割合・・・

   20分後には42%を
   1時間後には56%を
   1日後には74%を
   1週間後には77%を
   1ヵ月後には79%を   ・・・・忘却しているそうです。


こどもの夏休み、宿題がまだ終わっておらず、そろそろ慌てている様子。
友達と電話連絡しながら一緒に対策を練っているようです。【笑】

2学期こそは、学校で習ったことが素通りせず、ぜひとも定着してほしいものです。
復習すると頭に残る・・・。何度も言って聞かせてるんですどね~。【泣&笑】

 


Posted by ぴあ at 14:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。