2009年08月09日

沖ノ島

宗像・沖の島と関連遺産群がユネスコの世界文化遺産の暫定リストに追加掲載が決まったとのニュースでした。島全体がご神体で今も女人禁制なのだそうです。【驚】古代祭祀跡から出土した遺物全てが国宝だそうで、別名「海の正倉院」と呼ばれているそうです。・・・【驚】
町や県を上げてPR活動が進んでいくのでしょうね。身近にこんな歴史の宝庫があるとは知りませんでした。
この前電車で隣に乗り合わせお嬢さんは強烈な歴女のようで、携帯には武将のストラップやら、家紋シールがいっぱいでした。【笑】


Posted by ぴあ at 12:40│Comments(7)
この記事へのコメント
初めまして

宗像大社で、沖ノ島の展示を見ました。

本当に、驚きです。

そして、古代の祭祀は、紀元前からずーっと続いているそうです。

このような遺跡は、世界でも少ないと思います。

日本の古代史は、意外と面白いですよ。

歴女には、勝てませんが・・・・
Posted by フナキフナキ at 2009年08月09日 14:26
歴史再認識ですね。福岡にもたくさんの貴重な話がありますね。(*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年08月09日 17:18
世界遺産になれば…観光客が増えますよね(●^ー^●)
Posted by おちゃ at 2009年08月09日 21:03
フナキさま

宗像大社は一度行ったことがありますが、やはり空気が違う・・・というか、神聖なところなんでしょうね、あの辺り。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月10日 12:38
アランカさま

昔の時代にタイムスリップしてみたいですね。おもしろそう!
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月10日 12:39
おちゃさま

女人禁制で、男性も解禁日が決まってるそうなので、観光遊覧船が急増でしょうか・・・・?【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月10日 12:41
福岡の営業マン時代に、この島の東側のあづま瀬でヒラス釣りに狂った数年をおもいだしちゃった〜!!…(爆)
Posted by 百姓屋 at 2009年08月10日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。