2009年08月02日

日本笑い学会

昨日は、聖マリアの公開講座で村上和雄先生の話を聴いてきました。以前「笑うねずみ」の記事を書いたと思いますが、遺伝子研究の先生です。この先生の話、面白いです。遺伝子と笑いについて研究されているせいか、絶妙な笑いのツボを心得ておられました。淡々と話される中に、ウィットに富んだお話をされ、つい笑ってしまうのです。【吉本でいけますよ!】【笑】
その吉本と真面目に【!】コラボして研究されているそうで、糖尿病患者の血糖値上昇を抑制する実験などもされ論文も出しておられます。
なんでも、笑いについて強い関心を持っている人なら、老若男女、容姿、学歴を問わず入会できる「日本笑い学会」というのがあるそうで、大学の先生やお医者さん、会社員から主婦などいろんな業種の方が入会しておられるそうです。もちろん先生も入会しました・・・と【場内爆笑】
また、『医療に役立つお笑いビデオ』も吉本と共同制作ということで、近い将来、病院の窓口で、薬をもらう変わりに食前にこのDVD見てくださいって渡されるかもしれません。【笑】
遺伝子研究から生命の尊厳の話、またナイトサイエンスとデイサイエンスの話などとても興味深い講演でした。


Posted by ぴあ at 22:19│Comments(3)
この記事へのコメント
笑い塾って言うのもありますよ。以前おちゃ、お呼びがかかりました(≧▼≦)
Posted by おちゃ at 2009年08月03日 14:59
初めまして

今日、警固神社で、日本笑い学会をやっていました。

前を通ると、知り合いがいて、誘われました。

村上さんのお話もとても興味深かったです。

遺伝子のスイッチというのが、面白かったです。

よろしく、お願いいたします。
Posted by フナキフナキ at 2009年08月07日 19:48
フナキさま

コメントありがとうございました。村上先生面白いですよね。先生の話を聴いてると高齢者問題もす~っと解決しそうです。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月07日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。