2009年07月30日

ご先祖様と私

自分のルーツを探る家系図製作サービスというのがあるそうです。戸籍をたどって、行政書士さんが作ってくれるのだそうです。じわ~と広がっているようで、今の時代の難しさの反映という面もあるように思います。家族関係が希薄になった分、自分のルールを探ることで、自己の存在確認することであったり、自分の後に続く者への引き継ぐ何かを見つけようとしているのかもしれませんね。個々の家に引き継がれるDNAのようなものを体感すると、きっと安定した気持ちで過ごせるのでしょうね。
うちのDNA・・・え~っと何だろう?【笑】


Posted by ぴあ at 23:05│Comments(6)
この記事へのコメント
私、いろいろと調べましたよ
墓石、過去帳、戸籍、写真、ハガキ問い合わせ、
5年がかりで400人程解りましたが、遠方の方
の結婚、出生等が不明で行き詰まってます
六代前までの氏名、戒名・命日まで解りました
Posted by ノーテン小作人 at 2009年07月31日 17:25
そのようなサービスができる時代なのですね。
 自分のご先祖様は、大切ですね。自分が生まれた証でもあるわけですもの・・・(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年07月31日 22:52
イトコの子の名前が解らないんだもの

子供は名前を知らないイトコがいますよ

子や孫のために作っておきたいものですね
Posted by ノーテン小作人ノーテン小作人 at 2009年08月01日 08:36
そのサービス受けてみたいです。詳細ご存知ですか?
Posted by おちゃ at 2009年08月02日 08:28
おちゃさま

丸山 学さんという行政書士の方。HPは『1000年たどる家系図の作り方』を検索してみてください。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月02日 21:12
調べてお願いしてみます(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月03日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。