2009年04月29日

精神健康の基準

精神科医の中井久夫教授が患者の退院判断の基準に苦心していたそうです。
悩んだ末、出てきた心の健康・・・。

1、嫌なことは自然に後回しにする能力

2、できたらやめておきたいと思う能力

3、一人でいられる能力、また二人でいられる能力

4、ウソをつく能力

5、いい加減で手を打つ能力、意地にならない能力

6、しなければならないという気持ちに対抗できる能力

7、精神を無理に統一しない能力


なるほど!  極めて健康であることを再認識しました。【笑】


Posted by ぴあ at 09:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。