2008年10月13日

なるほど・・・!?

自分の言葉で分かりやすく人に説明することの難しさを痛感しています。本を読んでいたら、『エントロピー増大の法則』・・・ (モノは秩序ある状態からバラバラの状態に向かっていく)の説明で著者方は自分の机の上を例に挙げ、毎日毎日エントロピーが増大しています。机の上は必ず極限を迎え、何がなんだかわからなくなって全てを振り出しに戻す「お片づけ」が始まる・・・と。私の机も似たようなものなので思わず笑ってしまいました。散らかっているのではなくエントロピーが増大しているのだそうです。なんかカッコイイ!しかし、ここから導く、結論は達人ほどエネルギーを低くして、ニコニコと涼しく行動する・・・と。あらら。私はどうすればいいの。ブログは自分のアウトプットの練習の場と思っているので、めげずに書いていこうと思います。(笑)


Posted by ぴあ at 16:54│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。
自然は、自由エネルギー(総和)の低くなる方向に
エンとロビーは増大する方向に、熱は低くなる方向に移動します。
 ΔG=ΔH-TΔS  みたいな。
生物のみがエントロピーを小さくする方向へ行動をできる存在です。
それでも、その結果総和としてのエネルギーが低くなるので
自然の方向というわけです。全体の収支で考えるといいです。

というわけで、彼氏ができると、友達との縁が薄くなるのは
エントロピーの法則と思っております。
Posted by egorinegorin at 2008年10月13日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。